あっちゃんの英会話で役立つブログ(子供は見ちゃダメヨ) Akira Blog

英語をうまく勉強する方法、海外で経験した話など

English lesson 16: 英語でショッピング!

f:id:akira-cadabra:20161023115841j:plain

はい、今日はいつもと違って下品な言葉もナンパもない普通の会話を教えたいと思います。海外行ったら必ず買い物しますよね。

えっ?しない?、、じゃあ帰れ!!

 

、、、というのは冗談ですよ!

 

そこで今日は洋服のショップに行くという前提で話を進めたいと思います。もちろんショップの店員が可愛かったら、ぼくが過去に紹介した会話法を使ってもokですよ!

実際に声を出して練習すると効果的です。英語を英語でとらえると上達も早くなります。なるべく頭で日本語に置き換えないことがいいです。といってもこの会話の説明は日本語になりますが、、、とにかく行ってみよう!

Youはあなた、Clerkは店員という意味です。

(上の写真はカナダの首都オタワの国会議事堂です。中に入って見学もできます。オタワはトロントから長距離バスでたしか5,6時間くらい。自然もたくさんあってなかなかいい街ですよ)

Shopping !!!! 

This conversation doesn`t contain any funny or bad stuff, If you expect it, please skip it and go English lesson 17.

 

You: How`s it going?

(調子はどう?)

Clerk: Good. How are you?

(いいよ、元気?)

You: Pretty good. Ah….I`m looking for a nice black jacket. Do you have some?

(かなりいいよ、えーっと、いい黒のジャケット探してるんだよね、何着かある?)

Clerk: Black jacket? Yeah, come with me…..so here is all jackets. We have some cool black jackets too. You can try if you want. 

(黒のジャケット?ああ、こっち来な、、ここに全部ジャケットあるよ、かっこいい黒のジャケットもある。もし試したいなら着てもいいよ)

You: Thanks….let me see…..Oh, This is really good! Can I try this on?

(ありがと、、どれ見せて、、ああ、これ本当にいいね、試着してもいい?)

Clerk: Sure, There is a mirror back there, so you can see yourself.

(もちろん、後ろの方に鏡もあるから、自分をチェックできるよ)

You: Ok…….(Trying to wear the jacket)

(わかった、、、(ジャケットを着ようとする))

Clerk: How is it ?

(どんな感じ?)

You: Ah…This is a bit too small for me…Do you have a bigger one?

(あ~これちょっと俺には小さすぎるかな、、もっと大きめのない?)

Clerk: Oh sorry, We only have this size now.

(ああ、ごめん、うちはこのサイズしか今ないんだよ)

You: Well….Can I try the other one?......Maybe this one is good for me.

(じゃあ、、他のやつ試してもいい?たぶんこれはちょうどいいかも)

Clerk: No problem. Go ahead.

(問題ないよ、どうぞ)

You:……. Cool!! This jacket really fits me! I like it. How much is it?

(、、、、かっこいいね!これすごい自分に合ってる!これ好き、いくら?

Clerk: It`s only 45 dollars.

(たったの45ドルだよ)

You: Wow, So cheap. Ok, I will take it.

(うわ、すごい安い、わかったこれ買うよ)

Clerk: Cool.

(いいね)

 

海外にはすごいかっこいい、もしくはかわいい洋服、雑貨、いろいろあります。お店に入ってそのお店の空間を味わうのも楽しいです。そこで店員と仲良く話せればもっと楽しくなりますよ。これも海外旅行の魅力ひとつ。ぜひマスターしてください。

ということで会話の説明します。

 

Look for~(探す)これもよく使いますね。I`m looking for a hotelでもなんでも。道に迷ったら人にI`m lost(迷った). I`m looking for a ~って尋ねるのもいいです。

 

Do you have some?のsomeは「いくつか」という意味です。すでに「I`m looking for a nice black jacket ]と言ってますから、繰り返してblack jacketsと言わなくてもsomeだけで伝わります。何着かある?って意味です。

 

Cool(かっこいい、他にも「いいね」みたいな感じで使うこともある)

 

Can I Try this on? [これ試着してもいい?]って意味です。これはもうそのまま覚えてもらえればOKです。

 

Sure(もちろん)

 

Back there(あっちのうしろ)

 

How is it? それどんな感じ?/どうですか?みたいなニュアンスです

 

A bit 少しという意味です。

 

One ここでのoneは数の1という意味より、black jacketのことを省略してoneと使ってます。これ、会話でよくでます。使い方はsomeと同じように、すでにblack jacketのように、前に言ったことは、またいちいちblack jacketといわず、略してoneって言っちゃうことです。this one, that one,the other one,another one,など

 

Too small/ Too big for me(小さすぎ/大きすぎ)

 

Bigger/Smaller(より大きい/より小さい)

 

Go ahead (どうぞ)

 

Cheap/Expensive(安い/高い)cheapは他にも、人に対して使うと「ケチ」という意味にもなります。he is a really cheap guy(あいつはほんとにケチだ)みたいに。

 

I will take it で「これ買うよ」という意味です。buyじゃなくてtakeを使ってもかまわないです。

 

これさえできれば、だいたい洋服の買い物で困ることはないんじゃないでしょうか?

また今度、お店に行って何か注文する時の使いやすい会話教えます。

たまには下ネタ抜きでちゃんとやるでしょ(笑)?

ではまた!!

Have a good one !

(写真下、国会議事堂の前にあるやつ、名前はなんていうかわからない、、、)

f:id:akira-cadabra:20161023120446j:plain